ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】なんばウォーク✕時解 謎解きポップアップストアに行ってきました!


こんにちは、瑠夏(るか)です♪

なんばウォークで開催されている謎解きポップアップストアで周遊謎解き「謎の爆弾を解除せよ!」「謎解き探偵事務所〜地下に仕掛けられた爆弾を解除せよ〜」を遊んできました!

時解〜TokiToki eScapecafe〜(以下、時解)のポップアップストアは5月19日(木)から5月23日(月)までの短期間なので、気になっている方はお急ぎください!

スポンサーリンク



時解とは?

「大人が本気で遊べる脱出ゲーム」を作成している、大阪難波エリアに店舗を出している謎解き制作会社です。

店舗は4店舗あり、そのどれもが難波エリアにあります。

  • 道頓堀店
  • 道頓堀別館
  • 法善寺店
  • なんば店

*店舗によって公演内容が異なるのでご注意ください。

謎はルーム型やカフェ謎が多いですが、今回のポップアップストアでは周遊謎解きも作成されています(*^_^*)


なんばウォーク✕時解 概要

開催期間

2022年5月19日(木)〜2022年5月23日(月)

開催場所

なんばウォーク 2番街南通りフォレストパーク B21号出口付近

価格

  • 10分間脱出ゲーム 1000円(税込)
  • 周遊謎解き    1000円(税込)

*「謎の爆弾を解除せよ!」はなんばウォークで買い物したレシート1000円分で遊ぶことができます!

スポンサーリンク


あらすじ

「謎の爆弾を解除せよ!」

なんばウォークで買い物すると、あるゲームに参加できるという情報を得たあなた。
興味本位で購入したシートを受付に渡すと、いきなり爆弾を渡されてしまう。
これはクリアしないと持っている爆弾が爆発してしまうという危険なゲームだった!
なんばウォーク内にある手がかりを頼りに爆弾を解除せよ!

(HP:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000100868.html


「謎解き探偵事務所〜地下に仕掛けられた爆弾を解除せよ〜」

今日は探偵事務所開業初日。
事務所には、たくさんのお祝いが届く。その荷物に紛れて、怪しげな小包があったが、開けてみると、なんとそれは時限爆弾だった。
一緒に添えられていた手紙には、犯人のものかと思われるメッセージが書かれていた。
どうやら、何者かからの挑戦状のようだ。
開業初日に起こった事件。
あなたは全ての謎を解き明かし、無事に爆弾を解除することはできるのか!?

(HP:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000100868.html


所要時間

公式所要時間/実際に掛かった時間
①「謎の爆弾を解除せよ!」30〜45分/20分
②「謎解き探偵事務所〜地下に仕掛けられた爆弾を解除せよ〜」45〜60分/90分

なんばウォークの地図がある程度頭に入っている人の所要時間なので、あまり参考にならないかもしれません(^_^;)
歩数で言えば①②合わせて8500歩くらい歩きました。
端から端まで歩くわけではないですが、まぁまぁ歩きます。

②については、まったく閃かない&早く帰らないといけなくなったのでヒントを得てこの時間ですが、ヒントがなければもっと時間がかかっていたかもしれません。

感想


①「謎の爆弾を解除せよ!」と②「謎解き探偵事務所〜地下に仕掛けられた爆弾を解除せよ〜」を遊んできました。
半日で充分遊べる量です。
あらすじはありますが、ストーリー要素は低めです。

①の周遊謎解きはサクサク解けて、クリア特典をもらったのですが、そのクリア特典がすごく嬉しかったです。
お得なものをもらって謎解きもできて幸せでした(*^_^*)

②の周遊謎解きは、まーーーびっくりするほど閃かず。

①でのサクサクプレイはどこいった?というくらい詰まりました。
①よりしっかり謎解き問題があり解きごたえありますが、特段難しいわけではない(最後一捻りある)ので私がただ閃かなかっただけだと思います。
最近特に難しく考えすぎるきらいがある・・(^_^;)

①②は初心者の方でも解きやすい謎解きでした。
猛者の人には少し簡単かもしれないですね。


すごく気になった点が、周遊謎解きなのに
LINEヒントで分からなければスタッフさんに聞かないといけない
というコミュ障にとっては謎解きよりも最難関、最大の障壁です(;_;)

ルーム型の謎解きではよくあるのですが、周遊謎解きはキットをもらって、あとはLINEで完結するものばかりに偶然あたっていたので、面食らいました。

でもなんばウォークをたくさん周遊できてとても楽しかったです!
なんばウォーク謎解き⇔時解の店舗のハシゴ謎解きも楽しそうだなぁと思いました。

今度は時解の店舗の方に遊びに行きたいです(^_^)

まとめ

  • ルーム型謎解きとカフェ謎ができるお店「時解」のポップアップストアがなんばウォークに期間限定オープン!
  • 「謎の爆弾を解除せよ!」では、毎日限定数のクリア特典があります。
  • 「謎解き探偵事務所〜地下に仕掛けられた爆弾を解除せよ〜」はコンパクトにまとまっている解きごたえありの周遊謎。

オススメ度☆5
ボリューム☆4
難易度☆4


スポンサーリンク