ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【悩み】職場の人間関係がめんどくさい!対処法ってあるの?

こんにちは、瑠夏(るか)です。
今日のテーマは「職場の人間関係」です。

今の職場にきてから2年ほど働いていますが、
職場の人間関係について悩んでばかりです。

前職では人間関係について悩むことがなかったのですが、
今の職場は「距離感の近すぎる人」「感情的な人」のことで
対処法を検索することが増えました。

その中で気づいたことを書いていきます。


職場の人間関係 結論

  • 挨拶、お礼、謝罪、報連相など仕事上必要なことは最低限する、それ以外は関わらない
  • モヤモヤが晴れないときは、しっかり食べる、大好きなことをする、いっぱい寝る

スポンサーリンク



悩み:職場の人間関係がめんどくさい!

社会人であれば誰しもが一度は思ったことがある、
職場の人間関係がめんどくさい。

転職理由に人間関係が上位にくるくらい、厄介な問題です。

今回は特に「距離が近すぎる人」「感情的な人」について記載します。

距離が近すぎる人

特徴

  • プライベートなことを聞いてくる
  • コミュニケーション能力が高い
  • 雑談や愚痴が多い
  • ムードメーカー
  • 職場内で権力を持っていることが多い

対処法

  • プライベートなことは一切話さない
  • 挨拶、お礼、謝罪、報連相など仕事上必要なことは最低限する
  • それ以外は関わらない

感情的な人

特徴

  • 好き嫌いで判断する
  • 機嫌が悪いことを表に出す
  • 仕事ができると判断されている人が多い

(※実際仕事ができるかどうかは別)


対策法

  • 理不尽に怒られたときは適当に相槌をうちながら頭で違うことを考える

(※真剣に聞かない)

  • 挨拶、お礼、謝罪、報連相など仕事上必要なことは最低限する
  • それ以外は関わらない



いや対策それだけ?
と思われるかもしれませんが、距離が近い人・感情的な人は異常なので関わらないようにしましょう。

仕事場に出たらその人のことは絶対に忘れましょう。

その人のためにあなたの時間を割くのは無駄です。

私は職場の距離が近い人・感情的な人に必要以上に関わってしまったため、
今非常に後悔しています。

職場の人間関係について調べる方はとても真面目なんでしょう。
そんな方には苦しんでほしくないので、私の屍を超えていって下さい。

そもそも、職場は友達をつくる場所ではありません。
職場は成果を出し、お給料をもらう場所です。
異常な人とは仲良くなる必要がないです。
というより、大枠でいうなら職場の人と仲良くなる必要もないです。

瞬間的にはイライラしてもいいですが、長期的に抱え込むのはさっさとやめて、忘れましょう。


忘れられないから困ってるんだよ!という方は、以下を試してみてください。

  • しっかり食べる
  • 大好きなことをする
  • いっぱい寝る

「しっかり」「大好き」「いっぱい」がポイントです。
普通に食べる、少し寝る、ちょっと好きなことをするではだめです。
「しっかり」食べる、「大好き」なことをする、「いっぱい」寝るとほんとうに一瞬で消えます。
ほんとうに一瞬です。試してみてください。

悩んだときに読んだ本


まとめ

何度も何度も人間関係に悩んだ結果、非常にシンプルな回答にたどり着きました。

- 挨拶、お礼、謝罪、報連相など仕事上必要なことは最低限する、それ以外は関わらない

職場の人全員に適用してもいいくらいです。

- モヤモヤが晴れないときは、しっかり食べる、大好きなことをする、いっぱい寝る

上手にストレス発散して、明日も一日がんばりましょう!♪


スポンサーリンク