ミステリ好きのこれが面白い!

謎解き・邦画・副業をメインに情報発信中。

MENU

【感想】大阪で安いパーソナルジムの無料体験に行ってきました。

こんにちは、瑠夏(るか)です♪
かねてから気になっていたパーソナルジムの体験へ行ってきました!

ジムとパーソナルジムどちらの方がいいのか?
運動が苦手でもパーソナルについていける?
パーソナルジムは高いって聞いたけど、値段は?

といった疑問を持っていましたが、体験にいってわかったので、
回答も盛り込みながら体験レポを書いていきます♪

スポンサーリンク




パーソナルジムに行こうとしたきっかけ

家族で体重バトルをすることになったことがきっかけです。

半年で体重を増減5キロさせた人が勝ちで、
負けた人は勝った人の旅行代をもつという・・。

3年ほど前に普通のジムに1年ほど通っていたのですが、何も変わらず、辞めてしまいました。

家族は着々と痩せていく中、太れないことに危機感を覚えたので
パーソナルジムを検討することにしました。


できる範囲でやってみたこと↓「ガリガリな私が綺麗に・健康的に太るためにやっていること」
mystery-travel.hatenablog.jp

今回体験したジムの詳細

立地

天王寺駅から徒歩10分

値段

☆限定会員
入会費0円
月会費10,780円

☆プレミアム会員
入会費30,000円 
月会費10,780円

☆通常会員
入会費30,000円
月会費9,680円

※都度パーソナルトレーナー料金がかかります。

システム

筋トレの機器しかありませんが、AIが記録しているため、自身に合ったトレーニングができます。

例えば、当日の体調によってトレーニング内容を変更したり、
目標に沿ってAIが自動的にプログラムを変更してくれます。

ジムとパーソナルジムのメリット・デメリット

ジム

☆メリット
パーソナルジムと比較すると安い。

★デメリット
挫折しやすい。正しい筋トレが出来ているかわからない。

パーソナルジム

☆メリット
正しい筋トレができるので短期間で成果が出る。

★デメリット
普通のジムと比較すると高い。

結局ジムとパーソナルジムどっちがいいんですか?

筋肉つけたい、太りたい、短期間で成果を出したい人はパーソナルがおすすめです。


筋肉をつける、身体を大きくすることは正しいフォームと追い込みが必要です。
ジムだけではなかなか成果が出ないので、挫折することが多いです。

一番おすすめなのは、パーソナルがオプションでつけれる普通のジムです。

始めはパーソナルで正しいフォームや運動習慣をつけ、
完璧に覚えたらパーソナルは外し、ただひたすらに反復(自主練)するのが一番効果と効率がいいと思います。

というのも、周りのジムに通っている人たちがこのパターンで一番身体の変化が出ているからです。

私のようにジムだけに通うと挫折する人が多く、
パーソナルだけだと費用が結構かかり、これまた挫折する人が多いのです。

もちろん、ご自身に合った方法が一番ですが、おすすめなのは始めはパーソナル、慣れたらジムだけの流れです。

感想

今回体験しに行ったパーソナルジムの感想です。

良い点

  • とにかく安い。
  • エステがあるので痩せ効果だけでなく、美容効果も期待できる。
  • 施設が綺麗。
  • 設立されて日が浅いので、人が少なく通いやすい。
  • ゴールラインが明確。通い続けることではなく、ジムを卒業できることを目指している。


残念な点

  • 社内連携がうまく取れておらず、予約完了後に営業メール(もっと早い日時に取れますよ!)がきて

 早い日時を希望すると取れないと言われる。

  • 当初担当を予定していたトレーナーさんは、急用が入ったとかで違う方に変更される。
  • タオルや水がついていると聞いて手ぶらでいったが、出なかった。
  • 体験と実際契約した後のトレーナーが変わる。

(男性から女性に変わるので、良い人には良いかもしれません!)

注意点

  • 結構キツめにトレーニングされることもあるので、キツいのが嫌な方は始めに伝えておいたほうがいいです。

※私は伝え忘れ、後日筋肉痛でひどく悩まされることになりました・・。

  • 無料体験だと少なからず営業はされるので、断るならきっぱり断ることが必要。流れでそのまま契約になっちゃいます。

パーソナルジムは相性が重要なので、体験は必須だと感じました。

今回体験したジムは、体験時と契約後でトレーナー変わるので、それなら体験の意味ないなぁ…と思ってしまいました。
無料体験なので、コストとか考えると当たり前なのかもしれませんが、参考になりませんでした。
ただし、機械やジムの使い方は教えてもらえるので、ジムの雰囲気を知るにはとても良かったです。

体験後に襲ってきた筋肉痛により、通いやすいジムであることも必須だと感じました。
苦痛レベルの筋肉痛だったので、正直遠い所や通いづらい所はすぐに辞めたくなります。
値段も重要ですが、通いやすさも契約時気をつけるポイントとして入れておきましょう。

まとめ

  • パーソナルジムは相性がすべてなので、体験は必ず行きましょう!
  • 「パーソナルジムで知識習得」→「ジムで反復」の流れがおすすめです。
  • ジムの値段以外にも、通いやすさも比較ポイントとして考慮しましょう。